neginegi800 日々の生活と私の思考

ただただ、私が日々思ったことや感じたことを綴っていこうと思っております。

自転車通勤・通学 その2

f:id:neginegi800:20180402180704j:image

こんにちはneginegi800です!

昨日、自転車通勤、通学の魅力をお伝えしましたが、今日は実際に自転車通勤、通学を始めるにはどうしたら良いのか、そんなお話をして行こうと思います!

 

まずは自転車を用意する

当たり前ですが、自転車がないと自転車通勤、通学できませんね!笑

家にママチャリがあれば、それで十分です!

空気がちゃんと入っているか、ブレーキが壊れていないか、少しチェックして、早速自転車通勤、通学を始めましょう。

 

自転車をこれから買う人へ

自転車を持っていなくて、これから買う人はどんな自転車を買えば良いのか悩みますよね!

これは、自転車に対して使える予算によって変わってきます!

 

あんまり、コストをかけずに始めたい!

っていう方は、さっきも言いましたがママチャリで十分だと思います!

ただ、ギアはついていた方が便利なので、3〜5段階のギアがついているものを選びましょう!

だいたい1〜2万で手に入ります!

 

自分で選ぶのが難しい方は、自転車屋さんに行って、相談してみましょう!

 

通勤、通学で使えて1万ちょっとぐらいの予算なんですけど…と伝えると、オススメの自転車を出してくれます!

 

私も、最初は2万弱くらいの5段階ギアのママチャリから自転車通勤を始めました!

 

少し予算を上げられる方は

クロスバイクがオススメです!!

ママチャリとロードバイクの中間くらいの機能で、初心者の方でも簡単に扱えて、スピードもそこそこ出せるので、乗っていてとても楽です!私も自転車通勤を1年すぎたあたりからクロスバイクに乗り換えました!

お値段はピンキリですが、だいたい5万円くらいあれば、良いのが買えると思います!

 

会社、学校までの距離を調べよう

自転車が用意できたら、家から会社や学校までの距離がどれくらいなのか調べて、自転車通勤、通学ができる範囲なのか確認しましょう!

グーグルマップ等で簡単に調べられます。

 

片道0〜3キロ

なんで、自転車使ってないの?ってゆーレベルです。なんなら歩いて行ける距離です!

 

片道3〜5キロ

自転車通勤、通学を始めやすい距離です!

時間にしてだいたい20〜30分ってところでしょうか。ヘトヘトに疲れるほどの距離ではないのでオススメの距離です!

 

片道5キロ〜10キロ

5キロを超えると、始めは少しキツイかもしれませんが、体力に自信のある方なら問題のない距離です!時間にすると、40分〜1時間くらいでしょうか。会社、学校に着く頃にはしっかり汗をかいて、運動したなぁ!なんて実感ができる距離です!

 

片道10キロ以上

10キロ超えてくると結構キツイと思います。バリバリ運動部でした!とか、バリバリトレーニングしてます!って人は余裕かもしれませんが、あまり運動してない人は覚悟が必要な距離です。笑

ちなみに、私は片道12キロですが、自転車通勤初日は足がガクガクになって自宅の階段を上るのが大変でした。

 

休みの日に下見する

 さぁ、自転車も用意できて、会社や学校までの距離も調べたし、あとは行動に移すのみ!!!

とはいえ、いきなり自転車で行ってみて、道に迷って遅刻したらどうしよう…

なんてことにならないように、休みの日に一度下見してみましょう。

実際にかかる時間を調べたり、道順を調べたり、やっておいて損はないです。

特に大事なのが、坂道の有無です!下見をしながら、坂道の少ないルートを選ぶと、これからの自転車通勤、通学が長く続けられますよ!

 

ここまで、準備ができればすぐに自転車通勤、通学が始められます!

移動時間が楽しくなるといいですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。