neginegi800 日々の生活と私の思考

ただただ、私が日々思ったことや感じたことを綴っていこうと思っております。

滝行に行ったら人生観が変わると思ってました。その2

こんにちは!

neginegi800です!今日でブログ3日目!!

3日坊主は免れました!

 

さて、昨日からのお話の続き、滝行についてですね!

 

昼食を終えた先輩修行者の方と合流していよいよ実践的な修行に入ります。

 

まずは、百参り!!!

 

百参りというと昔の人が、

病気が治るように。とか、

家族が戦争から無事に帰ってきますように。とか、

子どもが無事に産まれますように。とか、

 

必死にお願いする。そんなイメージを持っていました。

 

今回は、

これから滝修行に行ってきます。よろしくお願いします。という気持ちを込めて百参りを行いました。

 

出発地点から弘法大師様のところまで、おおよそ30mくらいの距離を往復で走り、出発地点と弘法大師様の前でお経を唱えます。

 

どのように数えて100なのかよくわからなかったのですが、意外とあっというまに終わりました。これも皇居ランの成果なのでしょうか。笑

 

百参りの際は裸足で走るのですが、雨が降った後ということもあり、とてつもなく冷たい。

 

が、やはり不思議なもので、しばらくすると冷たさを全く感じなくなり、百参りに集中する事ができるのです。これが修行か。またしてもそんな気持ちになりました。

 

無事に百参りを済ませ、いよいよ滝修行です!

 

 

滝のある場所まで車で移動し、少し山を登ったところに滝はありました。

 

雨の後ということもあり、水の量が凄まじい事になっていて、これにはお坊さんも先輩修行者も驚いていました。

 

こんな日に滝修行をするなんて、ついているのか、ついていないのか…笑

 

あまりの水の量なので、お坊さんから

『滝の奥に行きすぎると、首の骨を痛める恐れがあるから、あまり奥に行きすぎないように』

との説明がありました。

 

今日の水の量はそんなに凄いのか、なんでこんな日に来てしまったのだろう。と私は少しずつ後悔の念に苛まれてきました。

 

そんな後悔をお坊さんが察したのか、私が一番に滝に入ることになってしまいました。

 

f:id:neginegi800:20180321150824j:image

 

お清めの儀式を済ませて、滝に入ります。

 

私は先ほどのお坊さんの、滝の奥に入るなという言葉を忠実に守り、滝からほんのちょっと離れたところでお経を唱え始めました。

 

すると、お坊さんが

『もっと奥!!もっと奥に入って!もっと!』

 

え?話違うやん?え?

と思いつつも、滝の奥に入り、お経を唱えます。最初の10秒くらいが寒さ、冷たさのピークで頭が吹っ飛びそうになります。お経を唱える口も上手く動かず、何を唱えるかも頭から抜けてしまい、ちゃんとしたお経を唱えられませんでした。

 

するとお坊さんから

『はい、座って!』との声がかかり、滝の中に腰を下ろしました。

 

すると、不思議な事に寒さや冷たさが少し和らぎ、我慢できるほどになったのです。またまた私は、これが修行か。と実感することになりました。

f:id:neginegi800:20180321151539j:image

 

滝を出るタイミングは自分で決めて良いということだったのですが、

 

寒くて辛くてギブアップ!という感覚ではなく、『十分に滝行を経験させて頂きました。ありがとうございました』と、そんな気持ちで滝から出ました。

 

滝を出た後は不思議と身体の奥が熱くなり、ポカポカして、気分は爽快、心晴れやかな気持ちになりました。

 

題名にあるように、

人生観が変わるか?と聞かれれば、

そこまではわかりません。

 

しかし、間違いなく気分転換にはなります。

何かに悩んでいる方、鬱々とした気分の方、ぜひ滝行に行ってみて下さい!!!

 

雨の後がオススメです!笑