neginegi800 日々の生活と私の思考

ただただ、私が日々思ったことや感じたことを綴っていこうと思っております。

ママチャリVSクロスバイク

f:id:neginegi800:20180403152128j:image

こんにちは!neginegi800です!

自転車通勤歴4年の私が、ママチャリ、クロスバイクの良いところや悪いところを、私なりの観点でご紹介していこうと思います。

 

これから、自転車を買おうと思っている方の参考になれば幸いです。

 

ママチャリの良いところ

安い

なんといっても、ママチャリの魅力はお値段です!安いやつだと1万もしないで買えるんじゃないでしょうか。3万も出せばスタイリッシュでカッコいいママチャリが買えます。

 

最初から付属品が整っている

ママチャリは、最初から付属品が整った状態で売られています。カゴ、カギ、ライト、泥よけ、スタンドなどなど。

当たり前のように感じますが、クロスバイクだとこれらは基本的にはついていないので、別に購入しないといけません。

そう考えると、ママチャリって親切ですね。

 

カゴがついている

カゴがついている。というよりも、カゴがついていて違和感がない。笑

クロスバイクにもカゴをつける事は可能ですが、なんとなくカッコ悪い…(完全な私の主観です。笑)

カゴがないと、お買い物が不便です。自転車でスーパーに行って買い物して…って時にどこに荷物入れるの?問題が勃発します。

というわけで、カゴがない自転車を使っていると必然的にリュックを背負うことになります。

 

ママチャリの悪いところ

ペダルが重い

ギアがついているママチャリなら少しはマシですが、ギアがついていないママチャリはペダルが重くて、長距離の移動だと疲れてしまいます。

上り坂なんて地獄です。太ももはちきれそうになります。気をつけて下さい!笑

 

警察に止められやすい

これは、どうしてかわからないのですが、ママチャリだと頻繁に警察に止められて、防犯登録の確認をされます。ママチャリの方が盗みやすいからなんですかね?

クロスバイクに変えてから、警察に止められる事はほとんど無くなりました。

 

 

 

クロスバイクの良いところ

オシャレでかっこいい

クロスバイクは、まず見た目からしてかっこいいです!そして、そのクロスバイクに乗ってる私、オシャレ!!的なうぬぼれができます!笑

 

ペダルが軽くて、速い 

クロスバイクばギアがたくさんついているので、自分脚力や、道の状態などに合わせてペダルの重さを細かく変えられます。私のクロスバイクは21段階の調節ができます!(実際に使うのはその中の3段階くらいですが…)

その結果、脚が疲れにくくスピードが出せるように感じます。

ママチャリからクロスバイクに変えた時、通勤時間が、片道15分縮まりました!

 

クロスバイクの悪いところ

慣れるまでお尻が痛い

スポーツ系の自転車のほとんどがサドルが硬くなっています。なんでだろ?

慣れるまでお尻がめっちゃ痛いです!3ヶ月くらいずっと痛くて、毎日「クロスバイク、お尻、痛い」って検索してました!笑

でも、安心して下さい!慣れます!

 

右足の裾が汚れる

クロスバイクは、チェーンがむき出しになっているので、右足の裾がチェーンに当たって汚くなります。右足の裾だけまくる、やんちゃスタイルをするか、専用のゴムバンドを裾につけることで解決できます!

 

背中が汗でびちょびちょになる

クロスバイクにはカゴを付けない場合が多いので、リュックを使う事が多いと思います。すると、リュックが触れている面が汗でびちょびちょになり、非常に不快になります。

移動距離にもよりますが、割と一年中びちょびちょです!

ショルダーバックを使う手もありますが、漕いでいるうちにだんだんカバンがお腹の方に来て、これもまた、非常に不快です!笑

 

 

以上、私が思うママチャリとクロスバイクの良し悪しでした。参考になれば嬉しいです!