neginegi800 日々の生活と私の思考

ただただ、私が日々思ったことや感じたことを綴っていこうと思っております。

体験 ホットステップ

f:id:neginegi800:20180417110419j:image

こんにちはneginegi800です!

 

ホットステップというエクササイズを体験してきたのでご紹介致します。

 

ホットステップとは

遠赤外線システムを天井に設置した最新のスタジオで、ステップ運動(台の昇り降り)をする最先端エクササイズです。

 

運動量凄そう!!!

ステップ運動は台を昇り降りする運動なので、有酸素運動の効果が高く、ただでさえ汗だくだくになります!

それなのに、遠赤外線システム搭載だと??

汗しかかかない!!!!

 

スタジオの印象

今回はHOTSTEP銀座店さんにお邪魔させて頂いて、体験をしてきました!

 

店の中は明るく、キレイな空間でした。

トイレ、更衣室、シャワーなども明るく、清潔感があり、運動前後もリラックスできるように配慮されていました!!

 

 

汗の匂いが気になるかも…

実際に運動を行うスタジオの周辺に行くと、一瞬汗の匂いが…

すぐに気にならなくなりますが、匂いに敏感な方は少し気になるかも!

ちなみに私は匂いにとてつもなく敏感です!

 

余談ですが以前占い師に

『あんたは5感が鋭いの!!特に匂い!もうね、いつも臭い臭い、臭い臭い、言ってるの』って言われた事があります。当たってます。笑

 

くらいの、匂いに敏感な私も、汗の匂いが気になったのは一瞬だけでした。

 

スタジオはサウナ状態

スタジオの中は、暖かくなるように温湿度が管理されていて、入った瞬間『暑い!!』と感じます!レッスンが始まるまでの間10分ほどスタジオの中で待機していましたが、それだけでじんわり汗をかいてしまいました!

そして、このスタジオは今流行り?のほんのり薄暗い系で、エクササイズに集中できう!!!

 

エクササイズスタート

私が体験したのは60分の400というクラスです!400というのは、台を昇り降りする回数を現していて、400回昇り降りします!

他にも、600、800というクラスがあるので、比較的軽いクラスですね。

 

ちなみに、東京タワーの階段は600段なので、1時間のレッスンで東京タワーのわりと上の方まで登れてしまいますね!笑

 

まずは軽いストレッチと筋トレで身体を温めます。といってもすでに温まってるんですけどね。さらに温めます。笑

 

この時点で毛穴からポツポツ汗が吹き出ていい感じ!!!!

 

筋トレが終わると台の昇り降りスタートです!

100回の昇り降りを4セット行います!

音楽ガンガンでノリノリで汗がビュンビュン飛んでめっちゃ気持ちいいーーーー!!!

 

自分からこんなに汗が飛び散るの初めて見ました。笑

 

もちろんインスラクターの先生がいて、前でお手本を見せてくれているのですが、その他にも正面にモニターが4台程設置されていて、お手本の映像が流れているので、初心者でも流れを止めずについていけます!!!

最初の100回ほひたすら昇り降り!!

それが終わると、2分半の休憩があります。

 

みんなスタジオの外に出て行くので、私もスタジオの外に出ました。

 

涼しぃぃぃぃぃーーーーー!!!!

 

えっ?さっきまでの廊下と同じ温度?っていうくらい涼しく感じて、これまた気持ちいい!!

 

その後、2セット目で昇り降りに上半身の動きがついたり、3セット目で足の運動が増えたり、4セット目で全身運動になったりと徐々に運動量が上がって行きます!!!

 

途中のインターバルがなければ、死んでしまいそうですけど、途中で廊下で涼めるので、なんとか1時間やりきる事ができました!!

 

最後ストレッチの時に冷たいおしぼりを渡されるのですが、それを顔に当てながらのストレッチがもう最高すぎて、生き返りました!笑

 

1時間のレッスンが終わるころには、どっからこの汗で出て来た??ってくらい汗かきました。

 

汗びっしょりとはこのことをいうんだなと、もう気軽に汗びっしょりって言えないな。って思うくらい汗かきました。

 

こんな人におすすめ

 

 ・運動初心者の方

私が体験した400のクラスは、とにかく台を昇り降りして汗をかくというクラスだったので、難しいエクササイズは無理!!!!っていう方も気軽に参加できます。

また、初心者の方は、できない自分を見られるのが恥ずかしい…なんて人もいるかもしれませんが、ここのスタジオは薄暗いので、あまりまわりを気にせずにエクササイズできます。

 

・普段、汗をかかない人

普段汗をかかない人には本当にオススメです。汗なんて出そうと思って出せるものじゃないので、こんなに楽しみながら汗を出せるのは最高です。

ただし、汗をかきにくい人は、体の中に熱を溜め込みやすいので、しっかり水分補給をしたり、気分が悪くなったら遠慮せずに休んだりと無理をしないようにしましょう。

 

 ・洋楽やダンスが好きな人

レッスン中は、洋楽をガンガン流しながらノリノリで運動するので、普段洋楽を聴かない私でも楽しく運動することができました。日頃から洋楽を聴いている方は、より一層レッスンを楽しめると思います。

 

いかがでしたか?これから夏を迎える前に、シェイプアップしたい!!!という方はぜひ、ホットスッテップやってみてください!!

 

気になる方は公式ホームページをチェックしてみてください!!!

www.hotstep.jp

 

以上!ホットステップ体験記でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。