neginegi800 日々の生活と私の思考

ただただ、私が日々思ったことや感じたことを綴っていこうと思っております。

大切なのは妥協

こんにちは!neginegi800です!

初めて一人暮らしをした時の事を思い出していたら書きたい事が出て来たので、昨日に引き続き一人暮らしについて書きます!

 

今日のテーマは

どうやって部屋を決めるのか!!!!

 

その1

住みたい駅を決める。

 

一人暮らしをするに当たってまず初めに決めるのはどの駅に住むのか、です。

進学に伴っての引越しや、転勤に伴っての引越しであれば、否が応でも住む駅が決まってしまいますが、私の場合はそうではなかったので、自分でどこに住むか好きに決める事ができました。

なので、職場と実家の間で、特急が止まる駅に決めました!この駅は割と気に入っていて、4年間同じ場所に住んでいます。

 

その2

家賃を設定する。

 

これからは、一人で生きて行くわけですから、全ての生活費を自分で賄わなければなりません。その上で家賃がどれくらいのところに住むかはとても重要な問題になります。

よく言われているのは、手取りの3分の1程度の家賃に住め!ということです。

例えば手取りが20万なら、家賃は6万程度のところに住むのがオススメとなります!

 

その3

部屋探しサイトを見てイメージを膨らませる。

 

住む駅と、だいたいの家賃が決まったら、部屋探しのサイトを開いて、どんな物件があるのか見てみましょう!

 

だいたいの部屋探しサイトは、自分の希望を入力していって、それに合った部屋を検索する。といった形式になってます。

 

どこどこの駅で、家賃どれくらいで、築浅で、風呂トイレ別で、ネット使い放題で、セキュリティがしっかりしていて、ロフト付きで、デザイナーズ物件で…

 

などと、自分の希望を入力します。

すると、気がつく事があります。

そんな物件ない。笑

 

これは、その人の出せる家賃によっても変わりますが、先ほど設定した家賃6万で都内に住もうとしたら、そんな物件はそうそうありません。23区外に住むなら、可能性はあります!笑

 

私も、初めて部屋探しサイトを見た時、この状況に陥りました。そこで考えました。サイトじゃダメだ。実際に不動産屋に行ってみよう!と。

 

その4

実際に不動産屋に行ってみる。

 

不動産屋さんさは住みたい駅の不動産屋さんに行きましょう。ここで実際に駅を降りて、少し散策などをしてみることで、住んだ時のイメージがつきやすくなります。

駅前がどうだ。とか、買い物するならこのスーパーかな。とか、この公園いいな。とか。

 

そして、駅の近くには大抵、不動産屋さんがあるので勇気を出して入ってみましょう!

 

そして、部屋探しサイトで入力した希望を伝えるのです!

 

家賃6万で、築浅で、風呂トイレ別で、ネット使い放題で、セキュリティがしっかりしていて、ロフト付きで、デザイナーズ物件で…

 

やっぱりそんな物件ありません。笑

部屋探しサイトで見つからないものは不動産屋さんでも見つかりません。笑

たまぁに、掘り出し物件で出てくることもありますが…まぁないでしょう。笑

 

そこでするのが、妥協…です。

 

その5

ここは譲れない!を絞り込む。

 

どうしても、妥協をしたくない人は家賃設定を上げましょう!家賃をいくらでも払えるなら、自分の理想の部屋に住むことができます。

 

それができない人は、やっぱり妥協するしかありません。

 

ここだけは絶対に譲れない!というポイントを絞りましょう。

 

私の場合は、風呂トイレ別!!ロフト付き!!

これが絶対条件でした。

 

結局…ロフト付きの部屋には住めませんでしたが。笑

なので、今でもロフト付きの部屋は憧れです。

 

その6

実際に部屋を見せてもらう。

 

妥協をすれば、必ず希望の物件が見つかるはずですから、間取りを見て気に入った物件があれば内見に行って見ましょう。

間取りだけでは分からなかった事が見えてきます。

私も内見に行ってみて、衝撃を受けた物件がいくつかありました。

 

キッチンと居間がアコーディオンカーテンで区切られてる部屋。

 

ロフトを重視しすぎて、常に中腰で生活することを余儀なくされる部屋。

 

などなど。これらは、間取りだけではわからない情報でした。なので、必ず可能な限り内見はしてください!

 

そうすると、必ずこれだ!と思う物件が見つかるはずです。逆に、これだ!と思わない物件は辞めておいたほうが良いです。これから毎日、寝食をする場所ですから、少しでも嫌だなと思う物件は辞めましょう。なぜなら、これだ!と決めた物件でものちのち必ず嫌な場所は出てきますから。嫌だと思うポイントは最小限に押さえましょう。笑

 

 

私も無事に、これだ!と思う物件を見つけることができました。そこにはロフトはなかったのですが、割と快適に住むことができました。笑

 

以上が、私が部屋を探すためにした事です。

参考にしていただければ嬉しいです!