neginegi800 日々の生活と私の思考

ただただ、私が日々思ったことや感じたことを綴っていこうと思っております。

衣替え&断捨離

f:id:neginegi800:20180330210623j:image

日に日に暖かさが増して来ますね!

こんにちはneginegi800です!

 

皆さんはもう、衣替えしましたか?

私は今日、衣替えをして同時に服の断捨離をしました!!

 

衣替えをしながら断捨離をすると片付けがスムーズですし、いろんなメリットもあるのでご紹介します。

 

冬服をしまう

まずは、もう来ない冬服をしまいましょう。

主にコート類です。冬物の上着はかさばりやすく邪魔なのでさっさとしまいましょう。

この時に、来シーズンも着るものだけをしまうのがポイントです!

何着か上着を持っていると今シーズン着なかったなぁ…なんてものもありますよね?

はい。断捨離しましょう。

今シーズン着なかったら、多分、来シーズンも着ないです。

 

デザイン好きなんだよなぁ…って思ってるものでも着ないんだったら、断捨離です。そのスペースに、本当に着るものを置きましょう!

 

秋物は残しておく

冬物をしまう時に、秋口に着れそうなものは出しておきましょう!

以前、秋口に着れそうなものも一緒に片付けてしまって、夏の終わりころに着るものがなくなってしまった経験がありました。

何回も出し入れするのは面倒なので、秋口に着そうなものは出しておきましょう!

えっ?スペースの心配?

断捨離しながらやるので大丈夫です!笑

 

春、夏服を出す

しまってあった春、夏服を出しましょう。

この時も断捨離です!

今シーズン着そうなものだけタンス、クローゼットにしまって下さい。何度も言いますが、前のシーズンで着なかったものは今シーズンも着ません!潔く断捨離しましょう!

 

スペースが空く

私は今回の衣替えでゴミ袋2つ分の服を断捨離しました!この事でクローゼットがスッキリしてだいぶスペースが空きました!

これから買い物するのが楽しくなりそうです。

 

罪悪感で、慎重に買い物するようになる

今回、断捨離をするゴミ袋2つ分の中には、クタクタになるまで着たものもあれば、数回しか着ていないものもあります。

さすがに、数回しか着ていないものを断捨離するのは心が痛みます。しかし、今度服を買うときは慎重に選んで、絶対に着る服を買おう!と思うので、結果的には無駄な買い物を減らす事に繋がります。

 

罪悪感が酷すぎる場合は実家に持って行こう

初めて断捨離をする場合は、本当に心が痛むと思います。私もそうでした。

そんな時は実家に持って行って親に着てもらいましょう!あの人達は我々よりも勿体無い精神が強いので意外となんでも着ます!笑

私の父親は、私のスノボのウェアを拾って着ていました。笑

また、捨てるにしても自分で捨てる訳ではないので罪悪感が軽減します。

 

衣替えしなくても、断捨離だけはしよう

一人暮らしだったりすると、衣替えするほど服ないよ!っていう人もいるかもしれません。

そんな時でも、シーズンごとに断捨離だけはしましょう!

すると、同じような服ばっかり持ってるなぁ〜とか、ジーパン何本あるんだよ!とか、知らず知らずの無駄遣いに気づけるはずです!

また、個人的な感想ですが、断捨離すると心もスッキリしてストレス発散になるような気もします!(捨てるまでは多少、罪悪感もありますが…)

 

以上、衣替え&断捨離のお話でした!!